梅雨入り、そして半年が過ぎゆく2016/06/05


あっという間に今年も半分が過ぎ、火星が地球に接近し、
梅雨に入り、来月からは2016年の後半がスタートです。

最近は主にインスタグラムを活用していますが、旬と言う意味では
とても発信し易いです。
ただ、長文を書く気にはならないので、ブログとはまた違った表現の場だなと
感じます。

最近意識しているのは、あ、と思った時に躊躇せずに行動に移せるか、ということ。
困っていそうな人を見かけた時に声を掛ける、とか
電車で席を譲る、とか。
必要無いかも、迷惑かも?とかぐるぐる考える前に行動する。
それが出来ると、たとえ空振りに終わったとしてもいいコミュニケーションが生まれる。

結局人は、小さな事でも誰かの役に立ちたいとか、みんなで幸せになりたい、という
気持ちがあるんじゃないかな。
そんな風に毎日の小さな瞬間の自分の行動に意識を向けていると、
その度に小さな何かが生まれ、そして完璧なタイミングをつかみ取る機会が増えてくる。

今年の後半も自分のベース作りをしっかりして行こう(^^)


開けましておめでとうございます2016/02/01



もうちょっと気軽に表現の場を作りたいと思い、
インスタグラムを始めました。
思いついたときに思いつくまま瞬発力良く。

写真と、ことばと、時々本のはなしを。

よければ覗いてみて下さい。

ID tomomiy88

今年もどうぞよろしく(^^)


願い2015/11/29



先日マレーシアに出張に行ってきました。

ちょうど、すこしづつクリスマスの飾り付けがされているころで
奇麗でした。

マレーシアは主に、マレー系・中国系・インド系の3種類の民族の人がいて
宗教もいろいろ。
会社にはイスラム系の人用にお祈りの部屋があったり。
祝日もそれぞれ違うからカレンダーも3種類あるそうです。

みんなが、それぞれを尊重できる世界になり、争いが無くなる事を願います。







怖さの源2015/11/28



恐がりな友達に、私はよく心配される。
アドバイスを 「うんうん」 って聞いていても
ほんとにわかってる?大丈夫?  と不安顔の友達。

私は飄々としていて、無鉄砲に見えるみたい。
実際、あんまりいろんなことを心配していない。
それは最低限の事は気をつけているからでもあるんだけど。。。たぶん。

私は、怖いと感じたことについては、その気持ちの生まれた所をよく見る事にしている。
根拠もなく世間に流されている情報を鵜呑みにしていないか確認する。
与えられた情報。
与えられていない情報のことを考えてみる。
限定された中だけで判断せず、視野を広げた上で自分で答えが出したいのだ。
時に、数年もの間答えがでない事もあるけど。

そういうことを続けていれば、むやみに怖がることは減って行く。

根拠の無い情報が当たり前のように流れていたり、煽られていたり、
真実がねじ曲げられたりしていることがある、ってことを知っておく必要があると思う。

もちろん、あまり周りに心配かけないようにしたいと思う。




日々2015/10/18



大切な事は

自分で

自分の事を知るってことだと思う。

いま

幸せってこと。




このブログについて

心の奥にある小さくあたたかな光を
形にしたいと思い日々過ごしています。
この時代この場所に私として生まれた意味。

光のカケラがここから届きますように。

<< 2016/06
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

RSS